健保からのお知らせ
Information
- 2025.11.18
- お知らせ
資格確認書の交付にかかる取扱いの見直しについて
令和7年12月より、現行の健康保険証が廃止され、マイナンバーカードによる資格確認(いわゆる「マイナ保険証」)の運用が本格的に開始されます。
詳細は、マイナ保険証クイックガイドをご確認ください。
これに伴い、当組合ではマイナ保険証の普及促進と制度運用の適正化を目的として、
資格確認書の交付取扱いを下記のとおり見直しますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
| 現行の取扱い |
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資格取得届等に「資格確認書“要”」と記載された場合、マイナ保険証を利用できるかどうかを問わず、資格確認書を交付しています。 |
| 令和7年12月1日以降の取扱い |
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マイナ保険証で受診可能な方には、資格確認書を交付いたしません。 資格取得届等をご提出の際は、マイナンバーを記入し、本人へマイナ保険証の利用登録状況を確認のうえ、 資格確認書は、以下のいずれかに該当する方のみ交付いたします。 ●● マイナ保険証を持っているが、特定の理由により利用できない方 |
お問い合わせ先:業務課
TEL:052-461-6131
