健康づくり

Health Promotion

かぜ&むし歯予防キャンペーン

家族で取り組む『かぜ&むし歯予防 つよい子になるぞ!!』 キャンペーン

当組合の医療費の特徴は、未就学児(0歳~6歳)の呼吸器系疾患(主にかぜ)の医療費が高いことがあげられます。医療費は皆さまから毎月いただく健康保険料から支払われ、医療費が高くなると健康保険料の負担が増える事があります。

かぜは手洗いとうがい等である程度予防することができるため、小さい頃からの習慣付けが大切です。また、歯みがきについても虫歯だけでなく、大人になったときの歯周病や生活習慣病の予防につながります。

「かぜ&むし歯予防つよい子になるぞ!!」キャンペーンで、家族一丸となって楽しくかぜ&むし歯予防、健康増進に取り組んでいきましょう!

対象者 未就学児(0歳~6歳)がいる世帯
目的 かぜやインフルエンザ、むし歯予防のための手洗い・うがい・歯みがきの習慣づけを目的としています。
キャンペーン期間 毎年10月1日~12月31日(3か月間)
※キャンペーンのエントリー締切日は、毎年9月30日です。
送付内容 ①エントリーハガキ(エントリー用QRコード付)
②キャンペーン概要・流れ
③キャンペーン冊子(カレンダー、シール付)
④情報提供冊子
・『ママ・パパあんしんブック』(0歳のお子さんが対象)
・その他
概要 対象となるお子さんがいる世帯に9月中旬頃、キャンペーンのご案内をご自宅に送付します。
・キャンペーンは、次の①・②のいずれかの方法でエントリーしてください。
①スマートフォンで「エントリー用QRコード」を読み取り、専用ページからエントリーする。
②エントリーハガキをポストへ投函(またはFAX)する。
(エントリーされた世帯には、子供用歯ブラシ(2本セット)を差し上げます。また、抽選でJTB旅行券などが当たります)

・キャンペーン期間中は、手洗い・うがい、歯みがきができたらカレンダーにシールを貼ってもらうなど、家族みなさんで楽しく、かぜ・むし歯予防の習慣付けを実践してください。
・キャンペーン終了後にアンケートにご協力をお願いします。(アンケートにお答えいただくと『つよい子賞』として当組合からマスクぼうやノベルティグッズを差し上げます)

トップに戻る